2017年07月23日

さくほ定例会のお知らせ

さくほの猫です

さくほはチャレンジドが少ないので、定例会の活動報告もマンネリになりそうと思い、頑張った事も紹介しようと、5月の定例会の時にたまたま母の日メニューと称して夕食作りに挑戦した事を発表した宇宙人娘。

サポーターさん達が褒めてくださりすっかりのってしまい、その後も父の日メニュー、七夕メニューと続き、昨日も夕食作りに取り組みました。

ハンバーグに挑戦しましたが、若葉マークに玉ねぎのみじん切り!難度高い!
ハンバーグは猫母も普段作らないので後のソース作り、こんな酸味があってよいの?顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)と思いましたが、食してみれば、いいアクセントてれてれ
結構美味しくいただけました。

写真を撮って又定例会で発表しようと勝ち誇りきらきらきらきら宇宙人娘です。

人がSNSにアップしたくなるのってこういうことなんだなと納得顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

という事で、今月のさくほ定例会では活動報告と終了式・出発式、メニュー発表も行います。
ギタリストギター(エレキ)参加で、生演奏で歌が歌える予定。
H君と校長先生ユニットの発表もあるかも八分音符

皆様のおいでをお待ちしております。平謝り

〈さくほ定例会〉
7月27日夜/流れ星7時〜
茂来館視聴覚室にて


posted by ぷれジョブinさく at 22:41| ぷれジョブさくほ

7月定例会報告と8月予定

IMG_0210.jpg
梅雨が明けました。
暑くなりますので水分、塩分しっかりとって、熱中症に気をつけましょうd( ̄  ̄)

<7月定例会報告>
今月は「七夕祭り」を行いました。

いつもお世話になっております、草笛奏者、山崎さんんの演奏に合わせ、願い事を短冊に書いて、笹に飾りました。

音楽つきで、願い事叶い率150%です(*^^*)

皆さん何を願ったのでしょう?

ちなみに私は、毎年「心も身体も健康1番!」です。
元気であれば、なんとかなるかと思いまして(*☻-☻*)

草笛にあわせて四季の歌を歌いました。
風情あります♪

今年、就職2年目の先輩、この春、社会人一年生となられたお二人からも、近況をお聞きしました。

こうして、卒業生のその後を聞けるのもぷれジョブのいいところ。
将来を見据える貴重な材料となります。
お話いただき、ありがとうございます(*^^*)

8月より、岩村田商店街、和泉屋菓子店様にて、また、望月図書館様にて、それぞれジョブがスタートいたします。

和泉屋菓子店様では、多くのお子さんがお世話になってまいりましたが、初めてジョブに参加するお子さんの不安を和らげるために、先輩たちからアドバイスをいただく、嬉しい場面もありました。

色んな人の話を聞けること、共感してもらえること、もっといい方法を
伝授していただけること、何より、多くの人との出会い、ぷれジョブには、ジョブを行うお子さんはモチロン、ご家族、サポーターさん、様々な人との交流から、新しい知恵と勇気をいただける、そんな場所です。

ちょっと大変そうに見えますが、いいことがたくさんあります。

だまされたと思って、1度足を運んでみてください♪損はさせません!(押し売りではありません(;^_^A)

<8月定例会のお知らせ>

★8/4(金)
★夜7:00-8:00
★岩村田 本町商店街「おいでなん処」にて。

★参加費:一家族100円


お気軽においでください。
お子さんが騒ぐことが心配な方、全く問題ありません(*☻-☻*)

遠慮なく、お連れくださいね!
posted by ぷれジョブinさく at 12:19| ぷれジョブあさま

2017年07月20日

軽井沢 7月の定例会

梅雨も明けて、夏らしい陽気になってきました。


7月19日に定例会が行われました。参加者は25名。今日も賑やかです。

星2️Kちゃん  荒木酒店さんにて。
お店に陳列されているお酒に気をつけながら、棚のお掃除をしました。
丁寧に作業してくれているそうです。
荒木さんちでお世話になった、Kちゃんの先輩のEちゃんもコツコツと丁寧に頑張る子でした。そんなEちゃんは、有名企業に正社員として採用されたそうです。
※細かいエピソードは割愛します。
凄い!
真面目に頑張っている姿は誰かが見ていて、必ず報われる…そう確信しました。
笑顔が可愛いKちゃん、この調子で頑張ってね。

星2️Mちゃん はツルヤさんでお世話になっています。
そこでは野菜の袋詰め作業をしています。
ついつい夢中になっちゃうMちゃん。集中力がありますね。
サポーターの鈴木さんは、Mちゃんがどうやったら作業しやすいか工夫をしながらサポートされているようですよ😀
前回失敗しちゃったことが自覚できて、あ、いけない、って言えたりして、成長を感じたそうです。
凄いですね。

星2️Aさんが、軽井沢イン ファームでぷれジョブを始めました。
普段学校に行くのは疲れちゃって休むことも多かったAちゃんですが、全然疲れることもなく、玉ねぎなどの収穫を頑張ったそうです。
荒木さんと色んなお話をしたそうですよ。
どんな話をしたかな?


9月から、Oさんがスタバさんでお世話になります。
彼女の成長も今から楽しみです。

いつも、サポーターとして奮闘されていたYさんが病気で入院されていたのですが、本日退院とのこと力こぶ
子供達に入院してることは内緒にしてください、とのYさんの希望があったにで、大人はみんな内緒にしてたんです。
晴れて退院とのことで、情報を解禁したら、
えー なんでYさん黙ってたんだよぉ〜内緒にしてちゃ駄目だよ!
とS君が言いました。

ちょっと心がほっこりしました。

軽井沢の定例会は、毎月第3水曜日 18時45分から 中央公民館でやってます

どうぞ 遊びに来てください。


posted by ぷれジョブinさく at 18:08| ぷれジョブ軽井沢